fancy fansy 風の音人 singer /song writer/City Pop / 60’s 70’s 80’s sounds

気ままなミュージシャン fancy fansyが自身のオリジナル曲の紹介や素敵な音楽を紹介するブログ お気軽にお立ち寄り下さいね♪

雑草カラスノエンドウの話


田舎への移住準備をボチボチと
始めている中、雑草の処理に
悩んでますが、雑草をメリットにする
記事を目にしたので、ちょっと紹介です。
特に上の画像のカラスノエンドウですが、
繁殖力が強く、あちこちで良く見られるもの。
乾燥させると血行促進させる効能があるお茶に。
またアブラムシがよくつくそうで、庭の一部にあることで
アブラムシはそちらに移動するそうです。
うまく利用すれば大事な植物を守ることに繋がりますね。
そしてアブラムシを目当てにテントウムシや
他の昆虫があつまり、植物の害虫をハントして
くれるらしい。食物連鎖を作れる?ような。
またこのカラスノエンドウはリクガメの餌になるそうで欲しがる方がいるかもですね。
デメリットとメリットは表裏一体かも^ ^

×

非ログインユーザーとして返信する